ブレーキ
2011年07月27日
【ブレーキパッドの交換】http://lead110.doorblog.jp/archives/3803063.html
今回は、面取りと鳴き止めを塗ってみます。
パッドの周りの白くなってる部分が削り落とした部分です。
パッド面は、金属を練り固めて出来ているので、写真に写ってるようなハンドヤスリで簡単に落とす事が出来ます。
面取りが終わったら、裏側(金属のベース面)に《鳴き止め》を塗ります。
《鳴き止め》を乾かしてる間に、キャリパーの掃除をします。
洗い終わったら、ピストンにはシリコーン(スプレーでも可)、パッドピンにはグリースを塗っておきます。
※キャリパーにはゴムが沢山使われていますので、パーツクリーナーやブレーキクリーナーは使わない方が無難です。食器用の中性洗剤と水だけで十分に汚れは落とせます。
《鳴き止め》が乾いたら、キャリパーに取り付けます。
※パッドの動きを妨げないように、穴の周りに附いた《鳴き止め》は拭き取っておきます。
締め付けトルク: パッドピン(図12) 17.2N.m
締め付けトルク: パッドピンプラグ(図11) 2.4N.m
締め付けトルク: キャリパーボルト(図13) 30N.m
鳴き止め施工時の走行距離: 16555k
(16640km辺りからブレーキ鳴きが再発しました)
使用しているブレーキパッド: RK ファインアロイ55 FA5 825
鳴き止め施工後は、頗る好調。 ブレーキの効きもしんなり纏わり付くような感覚でGOOD。
2011年07月11日
4月にヤフオクで780円で購入したブレーキディスクローターの交換をします。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2934974.html
ブレーキディスクの交換をするには、フロントタイヤを外す必要があります。
1)キャリパを固定してるネジを外します。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html
2)アクスル(タイヤの右側)に14mmのめがねレンチを掛け固定します。左側のアクスルナットに19mmの十字レンチを掛け反時計方向に廻して外します。
※写真のように道路の縁石を利用すると、タイヤが固定されてナットが外しやすくなります。
左側に14mmレンチを引っ掛けて置かないと、ナットをボルトが供回りしてなかなか外せません。
《アクスルが抜けた状態》
3)前輪を浮かすとタイヤが外れます。
《タイヤが外れた状態》
※真ん中にある丸いものは、タイヤの回転数をスピードメーターに伝える物です。
4)古いブレーキディスク(ローター)を外します。
※ブレーキディスクの使用限界は3.0mmです。3.0mm以上残っていても、溝が深くなっていたら交換しましょう。
5)新しいブレーキディスクを取り付けます。 (締め付けトルク: 42N.m)
※ディスクには油類は付けないようにしましょう。万が一付いてしまった場合は、パーツクリーナー等で油脂類を取り除いておきます。
※メーカー側は、ディスクの固定ネジは毎回新しい物を使うように指示しています。
古いソケットボルトをそのまま使用する場合は、緩み留めを縫っておきましょう。
※スピードメーターギヤーボックスのグリースが乾いていたら新しいグリースと交換します。
6)タイヤを元通りに戻して、アクスルボルトを挿しアクスルナットを締め付けます。 (締め付けトルク: 59N.m)
※上手く取付けが出来ない場合は、写真のように左側に棒を挿しておくと簡単に取付けが出来ます。
ブレーキパッドの交換は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html
ブレーキディスク以外のメンテナンス歴は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html
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2011年07月09日
ブレーキパッドの適合一覧は、下記のURLを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html
フロントブレーキパッド交換に必要な工具
マイナスドライバー/5mm六角レンチ/10mmソケットレンチ/12mmソケットレンチ
パーツクリーナー/グリース/ネジの緩み止め/紙やすり/バケツ/雑巾
1)パッドピンプラグ(写真の緑丸)を、マイナスドライバーで外す。
2)パッドピン(写真の青丸)を、5mmの六角レンチで緩めておく。
※パッドピンを緩めておくだけで、まだ外さないでください。
3)ブレーキキャリパボルトを、12mmのソケットレンチで外す。
(ピストンが粉塵で汚れているので、無理やりピストンを戻さない)
4)キャリパを外したら、パッドピンを抜いてパッドを外します。
5)キャリパーを水洗いします。 ピストンは特に念入りに洗っておいてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2475109.html
※汚れたままのピストンを無理やり押し込むと、キャリパのシーリングを傷めブレーキフルードの漏れを起こします。
汚れが酷い場合は、ピストンの揉み出し、もしくはオーバーホールが必要になります。
※キャリパーの清掃が終わったら、水を拭き取りシリコーンスプレーを噴き掛けます。
(上のパッドピンは、紙やすりで磨いて滑らかにしてあります)
6)パッドピンを外したら、紙やすりで引っ掛かりが出ないように磨いておきます。
※ パッドピンに傷が付いていると、パッドの引き摺りが起こります。きれいに磨いておきましょう。
7)キャリパを洗ったら、マスターシリンダーの蓋を外してからシリンダーを押し込みます。
※ピストンを押し戻したら、蓋をしっかりと閉めて置いてください。
※マスターシリンダーの蓋を開けない場合は、ピストンを極力ゆっくり押し込むようにしましょう。
上は取り外した【ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL】
下が新しく取り付ける【RK ウルトラアロイ70 UA7 825】
今回はまだ交換時期ではないのですが、新しく購入したRKパッドを試してみたいので交換する事にしました。 ベスラのパッドは8000km~16000kmまで使いましたが、全く減っていないような気がします。8000km使ったのに、新しいRKパッドよりも厚みが残っています。
8)新しいパッドをきれいに洗ったキャリパに取り付けます。バネが付いてますので、奥に押し込みながら取り付けます。
9)パッドピンにグリースを塗ったら、キャリパに取り付けパッドを固定します。
※パッド交換時以外にも、たまにグリースを塗っておくとパッドの引き摺りが軽減されます。
10)キャリパを戻します。
※キャリパボルトには緩み止め剤を塗っておきます。(トルク:30N.m)
11)キャリパを戻したら、フロントブレーキ(右側)レバーを数回握りブレーキが効くようにしておきます。
※ブレーキの当りが出るまでは、ブレーキの効きが悪いので慎重に運転するようにしましょう。
14,000km メンテナンス歴
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html
リード110用のフロントブレーキパッド一覧
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html
ブレーキディスク(ローター)の交換方法は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3816503.html
※今のところブレーキ鳴きはしていないので、パッドの面取り及び鳴き止め剤は使用していません。
※500km位走ったらブレーキ鳴きが始まりました。パッドの面取りと鳴き止めで対処しました。
【ブレーキ鳴き止め】http://lead110.doorblog.jp/archives/3992572.html
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2011年05月07日
ブレーキシュースプリング(上の図 No,5) HONDA[43151-329-000] 199円(2本使用)
※ブレーキシューにバネが付いてない場合は、HONDA純正品をお使いください。
リード110(NHX110)JF19用のリアブレーキシュー一覧
Vesrah VB-160 1,936円~
キタコ SH-92N 1,600円~
DAYTONA 71601 2,293円~
NTB BSK20 1,600円~
PFP BSK20 売価不明
ALBA 510 1,450円~
AZZU(アッズ) AZ-510-8 1,580円~
リード110用のフロントブレーキパッド一覧は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html
ブレーキパッドと比べると、ブレーキシューは種類が少ないですね。
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同形状ブレーキシューは、以下の5車種にも共通部品として使われてます。
Spacy 125(04-08) PCX 125(10-11) Spacy 100(02-07)
LEAD110EX(09-11) スーパーカブ110(09-11)
HONDA の純正ブレーキパッドの品番は【05430-GFM-B20】です。
リード110のリアブレーキ調整方法(ドラム式)は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3012101.html
リアブレーキシュー《Vesrah ZV-VB160》は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2822504.html
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2011年04月23日
ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html
ホンダ純正ブレーキパッドは、【06455-GCC-B52】(4788円)
Vesrah
http://www.vesrah.com/jpn/new_page_2.htm
ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL 2,766円~(お勧め商品)
ベスラ レジンブレーキパッド SD-134/2 4,105円~
ベスラ シンタードメタルパッド DV-134/2JL 4,819円~
RK
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/pad.htm
RK ファインアロイ55 FA5 825 2,835円~
RK ウルトラアロイ70 UA7 825 2,913円~
(MEGA ALLOY Xのラインナップは無し)
Daytona
http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/
デイトナ ブレーキパッド 赤パッド 62076 2,885円~(お勧め商品)
デイトナ ブレーキパッド ハイパーパッド 44154 1,890円~
(ゴールデンのラインナップは無し)
FERODO
http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/005/P265-268.pdf
オーガニック プラチナム FDB2119P 4,147円~
オーガニック SCOOTER FDB2119AG 2,507円~
SINTERGRIP(OFF ROAD) FDB2119SG 5,040円~
KITACO
http://www.kitaco.co.jp/jp/kbook/book_swf.html
KITACO ノンフェードディスクパッド 770-1141100 1,995円~
SBS ストリートセラミック E125 2,087円~
N.T.B
http://www.marunakayoko.net/Wheel_2/01_disk_pad.html
N.T.B ブレーキパッド HD134/2 1,233円~
PFP
http://www.profitparts.jp/brakepad/
PFP マスターパッド PF134/2 2,953円~
Project μ
http://www.nproject-jp.com/myu-main.html
プロジェクトμ エコスポーツ ブレーキパッド BP-136E 3,631円~
プロジェクトμ ハイパーカーボン ブレーキパッド PB-136K 4,485円~
(スペシャルメタルパッドのラインナップは無し)
ZERO
http://www.rs-zero.co.jp/scooter/bp/index.html
ZERO ハイパフォーマンスブレーキパット Z-05 1,615円~
CARBONE LORRAINE
http://www.acre.co.jp/cl-brakes/
CARBONE LORRAINE 3019-MSC 3,612円~
お勧めはしませんが、ヤフオクなどで探せば1000円以下のブレーキパッドも数点あります。
《リード110》で検索しても出てこなければ、同じキャリパーを使ってる《リード50/100》《スペイシー100/125》の車種名で検索すると沢山出て来ます。
上記の車種以外にも、《フリーウェイ '83-'88》《FTR250/Ⅱ '86》《MXT200R-Ⅱ》《XL200R '85》《XLR250R '85~'87》《スカイウェイブ250/400 ~'00》も同形状のパッドを使っているようです。
《ベスラ シンタードメタルパッドSJL VD-134/2SJL》をリード110で使っています。
ブレーキ性能も満足でき、耐久性もありコストパフォーマンス的にもお勧めの一品です。
《デイトナ ブレーキパッド 赤パッド》を別の車種で使っていた事がありますが、ブレーキ性能的に使い勝手が良かった記憶があります。耐久性に付いては記憶に残ってません。
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ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html
注意:リード110EX 、キャリパーが違いますので同形状のブレーキパッドは使えません。
(リード110EXとPCXは同じキャリパーを使ってますので、PCX用で探してください)
【ブレーキパッドは命を預ける物なので、値段よりも性能で選ぶようにして下さい。取り返しの付かない事になったら大変ですよ】
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