ブレーキ

2011年07月27日

交換した時にはブレーキ鳴きが無かったのですが、徐々に音が大きくなり交差点で注目を集めるようになりました。

【ブレーキパッドの交換】http://lead110.doorblog.jp/archives/3803063.html

ブレーキ鳴き


今回は、面取りと鳴き止めを塗ってみます。

パッド面取り

パッドの周りの白くなってる部分が削り落とした部分です。

パッド面は、金属を練り固めて出来ているので、写真に写ってるようなハンドヤスリで簡単に落とす事が出来ます。

ブレーキクワイエット

面取りが終わったら、裏側(金属のベース面)に《鳴き止め》を塗ります。

キャリパーピストン

《鳴き止め》を乾かしてる間に、キャリパーの掃除をします。

洗い終わったら、ピストンにはシリコーン(スプレーでも可)、パッドピンにはグリースを塗っておきます。

※キャリパーにはゴムが沢山使われていますので、パーツクリーナーやブレーキクリーナーは使わない方が無難です。食器用の中性洗剤と水だけで十分に汚れは落とせます。

鳴き止め 10分後

《鳴き止め》が乾いたら、キャリパーに取り付けます。

※パッドの動きを妨げないように、穴の周りに附いた《鳴き止め》は拭き取っておきます。

ディスクブレーキ

締め付けトルク: パッドピン(図12) 17.2N.m
締め付けトルク: パッドピンプラグ(図11) 2.4N.m
締め付けトルク: キャリパーボルト(図13) 30N.m

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鳴き止め施工時の走行距離: 16555k
(16640km辺りからブレーキ鳴きが再発しました)
使用しているブレーキパッド: RK ファインアロイ55 FA5 825 

鳴き止め施工後は、頗る好調。 ブレーキの効きもしんなり纏わり付くような感覚でGOOD。

ookinatamatebako at 20:23 

2011年07月11日

リード ディスクローター(社外品)

4月にヤフオクで780円で購入したブレーキディスクローターの交換をします。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2934974.html

ブレーキディスクの交換をするには、フロントタイヤを外す必要があります。

キャリパーの取り外し3

1)キャリパを固定してるネジを外します。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

フロントタイヤ取り外しs

2)アクスル(タイヤの右側)に14mmのめがねレンチを掛け固定します。左側のアクスルナットに19mmの十字レンチを掛け反時計方向に廻して外します。

※写真のように道路の縁石を利用すると、タイヤが固定されてナットが外しやすくなります。
 左側に14mmレンチを引っ掛けて置かないと、ナットをボルトが供回りしてなかなか外せません。

アクスルを外した状態s
《アクスルが抜けた状態》

3)前輪を浮かすとタイヤが外れます。

フロントタイヤを外したところs
《タイヤが外れた状態》 
※真ん中にある丸いものは、タイヤの回転数をスピードメーターに伝える物です。

ボルトを外すs

4)古いブレーキディスク(ローター)を外します。

使用限界3.0mm
※ブレーキディスクの使用限界は3.0mmです。3.0mm以上残っていても、溝が深くなっていたら交換しましょう。

新しいローター

5)新しいブレーキディスクを取り付けます。 (締め付けトルク: 42N.m)

※ディスクには油類は付けないようにしましょう。万が一付いてしまった場合は、パーツクリーナー等で油脂類を取り除いておきます。

ボルトに緩み止め塗りますs

※メーカー側は、ディスクの固定ネジは毎回新しい物を使うように指示しています。
 古いソケットボルトをそのまま使用する場合は、緩み留めを縫っておきましょう。

スピードメーターギヤーボックスs

※スピードメーターギヤーボックスのグリースが乾いていたら新しいグリースと交換します。

フロントタイヤの取り付けs

6)タイヤを元通りに戻して、アクスルボルトを挿しアクスルナットを締め付けます。 (締め付けトルク: 59N.m)

※上手く取付けが出来ない場合は、写真のように左側に棒を挿しておくと簡単に取付けが出来ます。

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ブレーキパッドの交換は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

ブレーキディスク以外のメンテナンス歴は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html

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ookinatamatebako at 02:03 

2011年07月09日

リード110のブレーキパッドの交換をします。

ブレーキパッドの適合一覧は、下記のURLを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html

フロントブレーキシステム


フロントブレーキパッド交換に必要な工具

ブレーキパッド交換の工具

マイナスドライバー/5mm六角レンチ/10mmソケットレンチ/12mmソケットレンチ
パーツクリーナー/グリース/ネジの緩み止め/紙やすり/バケツ/雑巾

キャリパーの取り外し1

1)パッドピンプラグ(写真の緑丸)を、マイナスドライバーで外す。

キャリパー取外し2

2)パッドピン(写真の青丸)を、5mmの六角レンチで緩めておく。

※パッドピンを緩めておくだけで、まだ外さないでください。

キャリパーの取り外し3

3)ブレーキキャリパボルトを、12mmのソケットレンチで外す。

外したキャリパー
(ピストンが粉塵で汚れているので、無理やりピストンを戻さない)

4)キャリパを外したら、パッドピンを抜いてパッドを外します。

キャリパー水洗い

5)キャリパーを水洗いします。 ピストンは特に念入りに洗っておいてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2475109.html

※汚れたままのピストンを無理やり押し込むと、キャリパのシーリングを傷めブレーキフルードの漏れを起こします。 
 汚れが酷い場合は、ピストンの揉み出し、もしくはオーバーホールが必要になります。

シリコーンスプレー


※キャリパーの清掃が終わったら、水を拭き取りシリコーンスプレーを噴き掛けます。

パッドピン清掃
(上のパッドピンは、紙やすりで磨いて滑らかにしてあります)

6)パッドピンを外したら、紙やすりで引っ掛かりが出ないように磨いておきます。

※ パッドピンに傷が付いていると、パッドの引き摺りが起こります。きれいに磨いておきましょう。

マスターシリンダーの蓋を開ける

7)キャリパを洗ったら、マスターシリンダーの蓋を外してからシリンダーを押し込みます。

※ピストンを押し戻したら、蓋をしっかりと閉めて置いてください。
ピストンを押し込む

※マスターシリンダーの蓋を開けない場合は、ピストンを極力ゆっくり押し込むようにしましょう。

ブレーキパッド新旧
 上は取り外した【ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL】
 下が新しく取り付ける【RK ウルトラアロイ70 UA7 825】

 今回はまだ交換時期ではないのですが、新しく購入したRKパッドを試してみたいので交換する事にしました。 ベスラのパッドは8000km~16000kmまで使いましたが、全く減っていないような気がします。8000km使ったのに、新しいRKパッドよりも厚みが残っています。

パッドの取り付け

8)新しいパッドをきれいに洗ったキャリパに取り付けます。バネが付いてますので、奥に押し込みながら取り付けます。

パッドピンにグリース

9)パッドピンにグリースを塗ったら、キャリパに取り付けパッドを固定します。

※パッド交換時以外にも、たまにグリースを塗っておくとパッドの引き摺りが軽減されます。

キャリパー取り付けボルト

10)キャリパを戻します。 

※キャリパボルトには緩み止め剤を塗っておきます。(トルク:30N.m)

11)キャリパを戻したら、フロントブレーキ(右側)レバーを数回握りブレーキが効くようにしておきます。

※ブレーキの当りが出るまでは、ブレーキの効きが悪いので慎重に運転するようにしましょう。

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14,000km メンテナンス歴
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html
リード110用のフロントブレーキパッド一覧
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html
ブレーキディスク(ローター)の交換方法は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3816503.html

※今のところブレーキ鳴きはしていないので、パッドの面取り及び鳴き止め剤は使用していません。

※500km位走ったらブレーキ鳴きが始まりました。パッドの面取りと鳴き止めで対処しました。

【ブレーキ鳴き止め】
http://lead110.doorblog.jp/archives/3992572.html

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ookinatamatebako at 20:51 

2011年05月07日

ブレーキシュー(上)


後輪タイヤ

 
ブレーキシュースプリング(上の図 No,5) HONDA[43151-329-000] 199円(2本使用)
※ブレーキシューにバネが付いてない場合は、HONDA純正品をお使いください。
 
  リード110(NHX110)JF19用のリアブレーキシュー一覧


Vesrah ロゴ

 Vesrah  VB-160 1,936円~

Kitaco

 キタコ  SH-92N 1,600円~

DAYTONA ブレーキシュー

DAYTONA 71601  2,293円~

B
NTB    BSK20 1,600円~

PFP ブレーキシュー

PFP      BSK20 売価不明

ALBA

ALBA    510   1,450円~

AZZU ブレーキシュー

 AZZU(アッズ) AZ-510-8 1,580円~ 


リード110用のフロントブレーキパッド一覧は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html


ブレーキパッドと比べると、ブレーキシューは種類が少ないですね。

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同形状ブレーキシューは、以下の5車種にも共通部品として使われてます。
Spacy 125(04-08) PCX   125(10-11) Spacy 100(02-07) 
LEAD110EX(09-11) スーパーカブ110(09-11)


HONDA ロゴ
HONDA の純正ブレーキパッドの品番は【05430-GFM-B20】です。

    リード110のリアブレーキ調整方法(ドラム式)は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3012101.html

リアブレーキシュー《Vesrah ZV-VB160》は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2822504.html


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ookinatamatebako at 01:06 

2011年04月23日

フロントブレーキ 適合図


ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

ホンダ純正ブレーキパッドは、【06455-GCC-B52】(4788円)

   Vesrah

ベスラ

http://www.vesrah.com/jpn/new_page_2.htm
ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL 2,766円~(お勧め商品)
ベスラ レジンブレーキパッド   SD-134/2   4,105円~
ベスラ シンタードメタルパッド DV-134/2JL  4,819円~   


   RK

RK

http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/pad.htm

RK ファインアロイ55 FA5 825 2,835円~
RK ウルトラアロイ70 UA7 825 2,913円~
(MEGA ALLOY Xのラインナップは無し)

  Daytona


デイトナ ブレーキパッド

http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/

デイトナ ブレーキパッド 赤パッド 62076    2,885円~(お勧め商品)
デイトナ ブレーキパッド ハイパーパッド 44154  1,890円~
(ゴールデンのラインナップは無し)

   FERODO

FERODO ブレーキパッド

http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/005/P265-268.pdf

オーガニック プラチナム FDB2119P 4,147円~
オーガニック SCOOTER  FDB2119AG 2,507円~
SINTERGRIP(OFF ROAD) FDB2119SG 5,040円~

   KITACO

Kitaco

http://www.kitaco.co.jp/jp/kbook/book_swf.html

KITACO ノンフェードディスクパッド 770-1141100 1,995円~
SBS   ストリートセラミック     E125    2,087円~


   N.T.B
B

http://www.marunakayoko.net/Wheel_2/01_disk_pad.html

N.T.B    ブレーキパッド                 HD134/2 1,233円~

   PFP

PFP


http://www.profitparts.jp/brakepad/

PFP マスターパッド PF134/2    2,953円~

 Project μ

Project μ

http://www.nproject-jp.com/myu-main.html
プロジェクトμ エコスポーツ ブレーキパッド    BP-136E 3,631円~
プロジェクトμ ハイパーカーボン ブレーキパッド PB-136K 4,485円~
(スペシャルメタルパッドのラインナップは無し)

 ZERO


ZERO


http://www.rs-zero.co.jp/scooter/bp/index.html

ZERO   ハイパフォーマンスブレーキパット Z-05 1,615円~

 CARBONE LORRAINE

カーボンロレーヌ

http://www.acre.co.jp/cl-brakes/

CARBONE LORRAINE 3019-MSC     3,612円~


お勧めはしませんが、ヤフオクなどで探せば1000円以下のブレーキパッドも数点あります。
《リード110》で検索しても出てこなければ、同じキャリパーを使ってる《リード50/100》《スペイシー100/125》の車種名で検索すると沢山出て来ます。
上記の車種以外にも、《フリーウェイ '83-'88》《FTR250/Ⅱ '86》《MXT200R-Ⅱ》《XL200R '85》《XLR250R '85~'87》《スカイウェイブ250/400 ~'00》も同形状のパッドを使っているようです。

《ベスラ シンタードメタルパッドSJL VD-134/2SJL》をリード110で使っています。
ブレーキ性能も満足でき、耐久性もありコストパフォーマンス的にもお勧めの一品です。

《デイトナ ブレーキパッド 赤パッド》を別の車種で使っていた事がありますが、ブレーキ性能的に使い勝手が良かった記憶があります。耐久性に付いては記憶に残ってません。


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ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

注意:リード110EX 、キャリパーが違いますので同形状のブレーキパッドは使えません。

(リード110EXとPCXは同じキャリパーを使ってますので、PCX用で探してください)

 
【ブレーキパッドは命を預ける物なので、値段よりも性能で選ぶようにして下さい。取り返しの付かない事になったら大変ですよ】

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ookinatamatebako at 19:58 
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