走行距離

2011年06月19日

15000km

走行距離15,000kmになりました。前回のオイル交換から2,000kmが過ぎました。

今回は、通常のオイル交換以外にオイルストレーナの清掃も行います。

※ 《オイルストレーナ》は、HONDAのカタカナ表記をそのまま使用しております。

 通常のオイル交換はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html

オイルストレーナ

オイルストレーナ(オイルフィルター)の清掃は、オイル交換数回に1度の割合で行ってください。

 1)古いオイルを抜き取る(オイルの抜き方は、上のURLを参考にしてください)
 
 2)オイルが抜き終わったら、上の写真の中心に写ってるストレーナキャップを17mmのソケットレンチを使い外します。
  ストレーナキャップは、車体の左側(センタースタンド付け根の辺り)にあります。

外したストレーナ
  3)ストレーナキャップが外れると、中からオイルストレーナが出てきます。
 
 写真の左上が《ストレーナキャップ》 下に写ってるのが《オイルストレーナ》 右に写ってるのがオイルストレーナを押さえつける《スプリング》になります。
 
 《ストレーナキャップ》には30㎜の《Oリング》が付いていますが、今回は注文し忘れたので交換は出来ませんでした。

清掃後のストレーナ

 4)ストレーナをパーツクリーナー等で綺麗に清掃します。 
パーツクリーナーはゴムの劣化早める可能性がありますので、Oリングには使用しないようにしましょう。

 5)ストレーナの清掃が終わったら、元通りに戻します。 トルク:20 N.m
バネの反撥が強く締め辛いと思いますが、ネジの受け側を壊さないように丁寧に作業してください。

 6)ドレンボルトを締めたら、通常のオイル交換同様にオイルを入れてください。

新しいオイル700ml

これが今回入れたオイル700mlです。

古いオイル 0619s

こちらは、排出した古いオイルになります。 明らかに排出したオイルの方が少ないです。

 リード110のオイル交換時期は、6,000km?
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2983067.html

新旧オイルの比較

 左が古いオイル、右が新しいオイルです。古いオイルは、黒く汚れているように見えます。
エンジン内の汚れ(ガソリン燃焼時に出る煤)を洗い流し黒くなったようにも思えますが、100%化学合成オイルを使った場合は此処まで黒くはなりません。
では何故オイルは黒くなるのか? エンジン内の汚れで黒くなっているだけでなく、鉱物油に紛れ混んでいる不純物が焦げて黒ずむのが原因だそうです。
2,000km走るには80時間くらい掛かります。オイルの温度も100度前後まで上がりますので、オイルに含まれる不純物が100度の油で80時間熱し続けられ不純物が焦げるのでオイルが黒くなります。
化学合成オイルは、蒸留により不純物が取り除かれているので、鉱物油と比べて黒くなり辛いようです。

 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
 人気ブログランキングへ

今回使った工具0619s

今回使用した工具。 オイル交換同様、17mmのレンチ、油受け、オイル挿しと雑巾です。

オイル交換は、http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html を参照にしてください。

オイルフィルター

図面の6番が《ストレーナキャップ》 7番が《オイルストレーナ》 8番が《スプリング》 18番が《Oリング》になります。

今まで行った整備記録は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.

>>次

ookinatamatebako at 17:04 

2011年04月15日

13000km

 ぽかぽか陽気でオートバイ乗りには嬉しい春がやって来ました。

 手足も冷たく成らないし寒さで肩が強張る事も無い。今日はちょっと風が強かったけど、気持ち良くスピードを出して走れる季節ですね。

 今日の昼の12時ごろ、国道6号を気持ち良くリード110で走っていると、私の左側を250ccの黒いスクーターがスレスレで追い越して来た。
 抜かれたら抜き返さなきゃ、ってアクセルをいっぱいに回して追い上げ開始。
 スピードも徐々に上がり、前を走るバイクと同じ速度になった。これから追い抜こうかって時に、橋の上り坂に差し掛かってしまい70km/hから先が出ない。
 折角並びかけたのに差がどんどんと開いて行く。10m、20mと放される中、次の信号までに追い着ければとアクセルはフルスロットルのまま。

 と、今度は右側から別のオートバイに抜かされそうな気配!?
 睨み付けるように斜め後方に目を遣ると、最初に飛び込んで来たのは赤い回転灯・・・。

 俺を追い越すか追い越さないかの内に、サイレンが鳴った!

春の交通安全運動ポスター
カメラも持っていたので1枚位写真を撮ろうかとも思ったけど、下手に止まって巻き添えを喰らうのも嫌なので、華麗にスルー(笑)

上のイラストは、2011年の『春の全国交通安全運動』のポスターです。

今年は、5月11日(水)~5月20日(金)の10日間のようです。
ネズミ捕りも増えますので、スピード違反には気をつけましょう。

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

>>次

ookinatamatebako at 19:48 

2011年04月03日

前回の《ツーリング編》に引き続き《市街地編》の検証です。
12500km 満タン
12500kmに満タン給油しました。
1万2550km
《ツーリング編》と比べると、明らかにガソリンの減りが早いです。
12600km
100kmで、ガソリンの残量が半分まできました。
12650km
もう少しで、レッドゾーンに突入です。(150km)
12700km
200kmで、レッドゾーンを下回りました。
12736.8km ガス欠
236.8kmガス欠になりました。
満タン 6.63L
満タン給油で、6.63L入りました。(カタログの燃料タンク容量は、6.5L)

ツーリング時の燃費は、315.1km/6.63L ⇒ 47.53km/L

市街地での燃費は、 236.8km/6.63L ⇒ 35.72km/L

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

リード110は、1回の給油で何キロ走る?《ツーリング編》
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2854740.html

>>次

ookinatamatebako at 12:42 

2011年03月30日

12000km
12000.0kmで、満タン給油にしました。

12050km
12100km
12150km
12200km
12250km
12300km
12315.1km ガス欠
315.1km走って、ガス欠です。

12000km~12050km (松戸市~霞ヶ浦市)渋滞してるところが、数箇所ありました。
12050km~12100km (霞ヶ浦市~水戸市)ほとんど渋滞はありませんでした。
12100km~12150km (水戸市~北茨城市)渋滞箇所はありませんでした。

12150km~12315km (北茨城市~柏市)
60キロの巡航速度で走りました。信号も殆ど引っ掛かりませんでした。

ツーリング時の燃費は、315.1km/6.63L ⇒ 47.53km/L

人気ブログランキングへ
  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

リード110は、1回の給油で何キロ走る?《市街地編》
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2882829.html

>>次

ookinatamatebako at 20:53 
12345.6km
12345.6km

 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  人気ブログランキングへ

>>次

ookinatamatebako at 20:42 
記事検索
プロフィール

たまてばこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ