2011年07月09日

ブレーキパッドの交換

リード110のブレーキパッドの交換をします。

ブレーキパッドの適合一覧は、下記のURLを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html

フロントブレーキシステム


フロントブレーキパッド交換に必要な工具

ブレーキパッド交換の工具

マイナスドライバー/5mm六角レンチ/10mmソケットレンチ/12mmソケットレンチ
パーツクリーナー/グリース/ネジの緩み止め/紙やすり/バケツ/雑巾

キャリパーの取り外し1

1)パッドピンプラグ(写真の緑丸)を、マイナスドライバーで外す。

キャリパー取外し2

2)パッドピン(写真の青丸)を、5mmの六角レンチで緩めておく。

※パッドピンを緩めておくだけで、まだ外さないでください。

キャリパーの取り外し3

3)ブレーキキャリパボルトを、12mmのソケットレンチで外す。

外したキャリパー
(ピストンが粉塵で汚れているので、無理やりピストンを戻さない)

4)キャリパを外したら、パッドピンを抜いてパッドを外します。

キャリパー水洗い

5)キャリパーを水洗いします。 ピストンは特に念入りに洗っておいてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2475109.html

※汚れたままのピストンを無理やり押し込むと、キャリパのシーリングを傷めブレーキフルードの漏れを起こします。 
 汚れが酷い場合は、ピストンの揉み出し、もしくはオーバーホールが必要になります。

シリコーンスプレー


※キャリパーの清掃が終わったら、水を拭き取りシリコーンスプレーを噴き掛けます。

パッドピン清掃
(上のパッドピンは、紙やすりで磨いて滑らかにしてあります)

6)パッドピンを外したら、紙やすりで引っ掛かりが出ないように磨いておきます。

※ パッドピンに傷が付いていると、パッドの引き摺りが起こります。きれいに磨いておきましょう。

マスターシリンダーの蓋を開ける

7)キャリパを洗ったら、マスターシリンダーの蓋を外してからシリンダーを押し込みます。

※ピストンを押し戻したら、蓋をしっかりと閉めて置いてください。
ピストンを押し込む

※マスターシリンダーの蓋を開けない場合は、ピストンを極力ゆっくり押し込むようにしましょう。

ブレーキパッド新旧
 上は取り外した【ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL】
 下が新しく取り付ける【RK ウルトラアロイ70 UA7 825】

 今回はまだ交換時期ではないのですが、新しく購入したRKパッドを試してみたいので交換する事にしました。 ベスラのパッドは8000km~16000kmまで使いましたが、全く減っていないような気がします。8000km使ったのに、新しいRKパッドよりも厚みが残っています。

パッドの取り付け

8)新しいパッドをきれいに洗ったキャリパに取り付けます。バネが付いてますので、奥に押し込みながら取り付けます。

パッドピンにグリース

9)パッドピンにグリースを塗ったら、キャリパに取り付けパッドを固定します。

※パッド交換時以外にも、たまにグリースを塗っておくとパッドの引き摺りが軽減されます。

キャリパー取り付けボルト

10)キャリパを戻します。 

※キャリパボルトには緩み止め剤を塗っておきます。(トルク:30N.m)

11)キャリパを戻したら、フロントブレーキ(右側)レバーを数回握りブレーキが効くようにしておきます。

※ブレーキの当りが出るまでは、ブレーキの効きが悪いので慎重に運転するようにしましょう。

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14,000km メンテナンス歴
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html
リード110用のフロントブレーキパッド一覧
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html
ブレーキディスク(ローター)の交換方法は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3816503.html

※今のところブレーキ鳴きはしていないので、パッドの面取り及び鳴き止め剤は使用していません。

※500km位走ったらブレーキ鳴きが始まりました。パッドの面取りと鳴き止めで対処しました。

【ブレーキ鳴き止め】
http://lead110.doorblog.jp/archives/3992572.html

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