2011年06月27日

クーラント(冷却液)の交換方法

HONDAリードは、水冷エンジンになりますのでラジエーターの冷却水を交換が必要になります。
HONDAでは、4年毎の交換をお勧めしているようです。
冷却液交換工具

クーラント液の交換に使った工具です。
①クーラントの排出液を受けるバット
②T型トルクスレンチ T-40
③8/10/12 ソケットレンチ
④エクステンションバー
⑤ラチェットハンドル
プラスッチク注射器

※プラスチック注射器は、キャリパーの空気抜きにも使えますので1つ持ってると便利。

リアキャリア

1)リアキャリアを外す。 
  
  上の写真の赤丸部分のボルトを12mmソケットレンチを使って外す。

ラゲッジボックス

2)ラゲッジボックス内の中敷を外す。赤丸部分のボルトを10mmソケットを使い外す。

冷却装置
《写真をクリックすると大きくなります》

リザーブタンク

3)注射器を使ってリザーブタンク内のクーラント液を抜き出します。
  リザーブタンクから抜き終わったら、サイフォンチューブをラジエーターキャップから外します。
  チューブの先端部分を潰しながら外さないと、残りのクーラント液が漏れ出します。

※クーラント液は排水溝に流がしてはいけません。

ラジエーターキャップ

このままではラジエーターキャップが外せないので、ラジエーターカバーを外します。

ラジエーターカバー

4)ラジエーターカバーのボルトを8mmソケットで外します。
  
次にラジエーターキャップを外してから、ラジエーターカバーを外します。

ボルトを外しただけではカバーがラジエーターキャップに引っ掛かり外せません。

3本のボルトを外したら、カバーをずらしてラジエーターキャップを取り外します。
ラジエーターキャップが外れたら、次にラジエーターカバーを外します。
取り付けする時の為に、確認をしながら作業をしましょう。外すだけなら力ずくでも出来ますが、戻す時は力だけではどうにもならない場合があります。

ラジエータードレン

  ラジエーター液排出のドレンは2ヶ所あります。

5)最初に左側のドレンボルトをT-40トルクスレンチで外します。

冷却液排出

  左が終わったら右側のドレンボルトを10mmソケットレンチで外す。

冷却液ドレンボルト

 ドレンワッシャーには、それぞれシーリングが付いています。
※一回くらいなら交換しなくても大丈夫ですが、チェックし辛い部分なので新しい物を使うようにしましょう。

左側のドレンボルトには、[19109-GFM-890(78円)]のOリングが付いています。
古いOリングを外し、新しい物に交換します。Oリングを付ける時は、爪で押し込んだり工具を使用したりしてはいけません。ゴムに傷が付いたらシーリングの役目をしなくなります。

冷却水ドレンのOリング

JIS規格のOリングと同サイズです。サイズは、[●内径:7.8mm 外径:11.6mm 太さ:1.9mm]

ホームセンターでは、【規格Oリング JIS B 2401 P8】の商品名で売られています。
HOME’S(島忠)』では、4個入りで88円で売られています。耐油・耐熱(120℃)なので問題ありません。

右側のドレンボルトには、[90463-GFM-900(94円)]の銅ワッシャーが付いています。
銅ワッシャは、6mm用のでしたら、純正品以外でも代用可。
http://www.straight.co.jp/item/19-91406/ (ストレート 10枚90円)

5)ドレンボルトを2箇所とも閉めます。サイフォンチューブもラジエーターキャップに取り付けておきます。
  ドレンボルトは強く締めてはいけません。 トルク :1N.m
 両方ともボルトを手で思いっきり締めて、最後に工具を使って軽く増し締めする程度で十分です。

クーラント液
     新しいクーラント液(緑色)古いクーラント液(青色)

★《ラクラククーラント》は、ホームセンターD2で購入しました。 2リットルで598円です。
ホームセンターのコメリとビバホームでも598円で売られています。
ドンキホーテーは798円。
HOME’S(島忠)』では、同商品が548円で売られており、ワングレード上のロングライフも安かったです。

※青色と緑色以外にも、赤色のクーラント液も売られています。性能は同じなので好きな色を選択できます。
だたし、色の確認が出来るのはラジエーターの漏れがあった場合くらいです。また2色以上を混ぜ合わせると黒くなるので避けた方が良さそうです。メーカーが派手な色を付けている理由は、ラジエーターの液漏れを早期発見し易くするためです。

今回使用するクーラント液は、《古河薬品工業㈱のラクラククーラント2L》です。
http://www.kykk.co.jp/contents/products/04llc/04.html
すでに薄められていますので、水道水で割る必要はありません。


ラジエーターへの冷却水補充

6)ラジエーターにクーラント液を入れます。

※プラスチック注射器を使うと溢さずに入れられます。

7)エンジンを回して空気抜きをします。エンジンを止め、クーラント液が減っていたら補充します。

8)ラジエーターキャップを閉める前に、ラジエーターカバーを嵌めて置きます。
  ※ ボルトはまだ締めないでください。 
  ラジエーターキャップを閉めたら、ラジエーターカバーを固定します。 

リザーバータンクへの補充

9)リザーブタンクにもクーラント液を入れます。
  サイフォンチューブ内にも空気が溜まっています。チューブを弾いたり潰したりして、なるべく空気を抜くようにしましょう。

10)ラゲッジボックスとリアキャリアを戻して終わりです。

 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  人気ブログランキングへ

    今回の交換に掛かったら料金 

冷却水と注射器

Oリング     78円  (HONDA DREAM)
銅ワッシャ    94円 (HONDA DREAM)
クーラント液  598円 (ホームセンターD2)       
※使用量は1/3 『ビバホーム』『コメリ』『カインズホーム』は同価 『HOME’S(島忠)』は548円。

オートバイ屋さんに頼むと、部品と工賃を含めて5000円以上掛かるようです。

冷却水 交換時期

☆冷却水の交換以外の整備記録は、下記のURLをご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html

>>次



ookinatamatebako at 00:10整備 その他  
記事検索
プロフィール

たまてばこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ