2011年05月18日

『Mr.Gripman』って、知ってますか?

    『Mr.Gripman』って、知ってますか?

ミスターグリップマン


タイヤにスプレーするだけで、グリップ力が上がる魔法のような商品です。

グリップマン効用

          ■ Mr.Gripman の特長 ■

  • Mr.Gripman 独自の被膜がタイヤの接地面とのグリップ力をアップ
  • Mr.Gripman 独自の被膜はあらゆるタイヤに対応し、濡れた路面や道路ペイント面でもグリップ力を発揮
  • 被膜が生んだグリップ力がタイヤに効率よく駆動エネルギーを伝達、走行安定性が大幅に向上

  • グリップマン

     サイトで『Mr.グリップマン』の口コミを探してみると、「怪しい!」「タイヤが溶け易い!」「プラシーボ効果だ!」「全く効果がない!」「素晴らしい!」「転んだ orz 」など、いろいろな意見が載ってました。中には「燃費が15%UPした」など、とても信じられない書き込みまでありました。

     「タイヤが溶け易くなる」ってのは、別のオートバイ用品店のケミカル担当の人も言っていました。ただ、タイヤを溶かしてグリップ力が上がるなら、試しに買ってみても良いかなと思っていました。

     1本(180ml入り)1890円もするので買うのを躊躇していたのですが、先日オートバイ屋さんを覗いたらメーカーの人が商品説明会を開いていました。展示即売会特価で2割引に、さらに試供品として鍵穴に挿す白い粉のスプレー《シリンダーパウダー》を付けてくれると言うので、購入に踏み切りました。

     説明会では、靴の裏に『Mr.グリップマン』を吹き付けてグリップ力の違いを体感させて貰えます。
     そこで気になったのが、以前聞いていた「ゴムを解け易くしてグリップ力を上げる」って事でした。片一方の靴の裏だけゴムが溶けちゃうのも嫌だなと想い質問を入れてみたのですが、メーカーの人の説明では、ゴムを解け易くするのではなくゴムの隙間に分子レベルのシリコーンを注入してグリップ力を高めているとの説明がされていました。
     
    グリップマン前タイヤ
    (リード110の前輪に履いてる、ダンロップD306 90/90-12です)
    タイヤの表面が白くなっているのは、『Mr.グリップマン』を噴いた跡です。

      《グリップマンの使用方法》 
     
    1)タイヤ接地面の表面をきれいにしてください。(乾拭きが良いが、泥汚れが激しい場合は濡れたタオル等で拭き乾燥させてください)

    2)ボトルを10回程度良く振ってから接地面にスプレーして下さい。1箇所に対して最低2~3回スプレーし接地面がしっとりと濡れる程度まで噴き付けてください。

    3)そのまま乾燥するまで待ってください。(乾燥すると薄く白っぽくなるのが目安です。白くなった表面は100m程度走行すると消えます)

    http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/ct2_03.html

    グリップマン後タイヤ
     (リード110の後輪に履いてる、ミシュランS1 100/90-10です)

     単なるプラシーボ効果かも知れませんが、グリップ力が高くなっているような気はします。
    信号待ちをしている時に、ハンドルを左右に振っても今までとは違った感覚がします。

     後輪に履いてる《ミシュランS1》のタイヤですが、写真で見ても判るように街乗りでもタイヤの端から端まで使えるような面白いタイヤなのですが、 マンホールの上ではタイヤ1つ分くらい滑る事が多々あります。
     態とマンホールの上を滑らせるのも怖いので、忘れた頃にマンホールの上を走った時に真偽を体感出来ればと思っています。

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ

    ちなみにリード110の前後のタイヤに使用した消費量は、ボトルの1/7位です。
    通常料金で買ったと場合ですと、1回分で300円弱になります。
    ちょっと、多めに噴き付け過ぎた感はありますが・・・。

    >>次

    ookinatamatebako at 23:53整備 その他  
    記事検索
    プロフィール

    たまてばこ

    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ