2011年04月

2011年04月23日

フロントブレーキ 適合図


ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

ホンダ純正ブレーキパッドは、【06455-GCC-B52】(4788円)

   Vesrah

ベスラ

http://www.vesrah.com/jpn/new_page_2.htm
ベスラ シンタードメタルパッド VD-134/2SJL 2,766円~(お勧め商品)
ベスラ レジンブレーキパッド   SD-134/2   4,105円~
ベスラ シンタードメタルパッド DV-134/2JL  4,819円~   


   RK

RK

http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/pad.htm

RK ファインアロイ55 FA5 825 2,835円~
RK ウルトラアロイ70 UA7 825 2,913円~
(MEGA ALLOY Xのラインナップは無し)

  Daytona


デイトナ ブレーキパッド

http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/

デイトナ ブレーキパッド 赤パッド 62076    2,885円~(お勧め商品)
デイトナ ブレーキパッド ハイパーパッド 44154  1,890円~
(ゴールデンのラインナップは無し)

   FERODO

FERODO ブレーキパッド

http://www.plotonline.com/catalog/pdf_data/005/P265-268.pdf

オーガニック プラチナム FDB2119P 4,147円~
オーガニック SCOOTER  FDB2119AG 2,507円~
SINTERGRIP(OFF ROAD) FDB2119SG 5,040円~

   KITACO

Kitaco

http://www.kitaco.co.jp/jp/kbook/book_swf.html

KITACO ノンフェードディスクパッド 770-1141100 1,995円~
SBS   ストリートセラミック     E125    2,087円~


   N.T.B
B

http://www.marunakayoko.net/Wheel_2/01_disk_pad.html

N.T.B    ブレーキパッド                 HD134/2 1,233円~

   PFP

PFP


http://www.profitparts.jp/brakepad/

PFP マスターパッド PF134/2    2,953円~

 Project μ

Project μ

http://www.nproject-jp.com/myu-main.html
プロジェクトμ エコスポーツ ブレーキパッド    BP-136E 3,631円~
プロジェクトμ ハイパーカーボン ブレーキパッド PB-136K 4,485円~
(スペシャルメタルパッドのラインナップは無し)

 ZERO


ZERO


http://www.rs-zero.co.jp/scooter/bp/index.html

ZERO   ハイパフォーマンスブレーキパット Z-05 1,615円~

 CARBONE LORRAINE

カーボンロレーヌ

http://www.acre.co.jp/cl-brakes/

CARBONE LORRAINE 3019-MSC     3,612円~


お勧めはしませんが、ヤフオクなどで探せば1000円以下のブレーキパッドも数点あります。
《リード110》で検索しても出てこなければ、同じキャリパーを使ってる《リード50/100》《スペイシー100/125》の車種名で検索すると沢山出て来ます。
上記の車種以外にも、《フリーウェイ '83-'88》《FTR250/Ⅱ '86》《MXT200R-Ⅱ》《XL200R '85》《XLR250R '85~'87》《スカイウェイブ250/400 ~'00》も同形状のパッドを使っているようです。

《ベスラ シンタードメタルパッドSJL VD-134/2SJL》をリード110で使っています。
ブレーキ性能も満足でき、耐久性もありコストパフォーマンス的にもお勧めの一品です。

《デイトナ ブレーキパッド 赤パッド》を別の車種で使っていた事がありますが、ブレーキ性能的に使い勝手が良かった記憶があります。耐久性に付いては記憶に残ってません。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

ブレーキパッドの交換方法は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html

注意:リード110EX 、キャリパーが違いますので同形状のブレーキパッドは使えません。

(リード110EXとPCXは同じキャリパーを使ってますので、PCX用で探してください)

 
【ブレーキパッドは命を預ける物なので、値段よりも性能で選ぶようにして下さい。取り返しの付かない事になったら大変ですよ】

>>次



ookinatamatebako at 19:58ブレーキ 

2011年04月22日

NAPS ロゴ
NAPS ゴールデンウィークバーゲン
4月23日から5月8日まで《ナップスゴールデンウィークスペシャルバーゲン》
NAPS さらに10%off
4月29日/4月30日/5月8日は、特価品も含め全品10%offになります。
NAPS 店舗一覧
  詳しくは、ナップスのホームページでご確認ください。
  http://www.naps-jp.com/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

NAPS足立店の近くには、《アストロ》や《ストレート》などの工具屋さんもありますよ。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3007174.html

>>次

ookinatamatebako at 15:51その他 

2011年04月20日

15421-107-000

ヒント:本来は交換する必要は無い部品です。

22535-KVB-900 横22535-KVB-900 上

ヒント:2万キロに1回くらいは、交換が必要になります。

18291-KVB-900 上
18291-KVB-900 横

ヒント:これを交換しないと音が大きくなったりパワーが落ちたりする時があります。

オイルフィルター
1つ目の部品です。 (7を参照)

クラッチ
2つ目の部品です。(6を参照)
エキパイガスケット
3つ目の部品です。(1を参照)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

1つ目の部品は、オイルフィルター(ストレーナ)です。(15421-107-000) 462円
ホンダの125cc以下のバイクには、金属で出来たメッシュタイプのフィルターが使われていますので、毎回交換する必要はありません。
(前回フィルターの掃除をするために初めて開けたら形が崩れており機能していない状態でした。初回点検でバイク屋がミスったか?バイクを生産した中国人が適当に付けたのが原因のようです)

追記(6月19日):オイルフィルター(オイルストレーナ)の交換方法は?
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3610757.html

2つ目の部品は、クラッチシュー(クラッチウエイトセットになります。(22535-KVB-900) 4,410円
遠心力で3つのクラッチが外側に開く仕組みにより、スクーターをスムースに発進させる事が出来ます。

3つ目は、エキゾーストマフラーガスケットです。(18291-KVB-900)[サイズ:30.0X22.9X3.7] 336円 
ガスケットが機能していないと、音漏れを起こしご近所に迷惑を掛けてしまいます。後輪タイヤの交換などでマフラーを外した後に音が五月蝿くなったと思ったらガスケットの交換をしましょう。

☆ 上のパーツリストの図は、海外のホンダのサイトより持ってきたものです。
リードEX/PCXは、探してみましたが見つかりませんでした。部品番号も日本の番号とは違うようですので間違えないようにしてください。
http://www.hondaoriginalparts.com/honda_motorcycle_parts_block_selection_M30.php?mod_01=3338
《YAMAHA》など一部のメーカーはHPでパーツの部品番号と金額を検索出来るようになっているのに、今の《HONDA》はユーザーよりもバイク屋の事ばかり優遇して情報の公開をしない傾向にあるようです。

>>次

ookinatamatebako at 14:13その他 

2011年04月17日

 今回はリアブレーキの調整方法です。
 オイル交換の時は17mmのソケットレンチを使いましたが、リアブレーキ(ドラム式)の調整では、工具は一切使用しません。
作業時間も1~2分程度しか掛かりません。自転車のブレーキ調整よりも簡単に出来ます。

 リード110のリアブレーキは、自転車と同様にハンドルの左側のレバーを握る事でリアブレーキが効き始めます。
リアブレーキの調整
 レバーを握るとワイヤーを伝い後輪のロッド棒(上の写真の横に伸びる棒)を前方向に引っ張ります。ロット棒がドラムブレーキのアームを引っ張りドラム内にあるカムがブレーキシューを押し広げブレーキが掛かる仕組みになっています。

 ブレーキを使うと、ドラム(後輪タイヤのホイール内)の中にあるブレーキシューが磨り減ってしまい隙間が大きくなり、ブレーキが掛かり辛くなります。磨り減った分をカムにより広げてブレーキを効き易くする為にブレーキの調整が必要になってきます。

正しい例

 ネジのところに六角形の頭の付いたナットのようなものがあります。このナットを右回り(時計方向)に廻すとブレーキの効きが良くなります。スパナーで廻せるように六角形の頭をしてますが、手で廻してください。
(アームを前に引っ張りながらナットを廻せば力は要りません。それでも廻し辛いようならば、ネジの部分に《クレ5-56》を噴き付けて下さい)
あまり廻し過ぎると、ブレーキレバーを握っていないのにブレーキの掛かった状態になってしまいます。

ダメな例

 ナットは180度毎にカチッカチッと止まるようになってます。
上の写真の様に中途半端なところで止めてしまうと、ブレーキを掛けた時にずれてしまい危険です。

 調整が終わったら後輪のタイヤを浮かせ、タイヤを軽く手で廻してみてください。廻す方向は、前後方向どちらでも構いません。タイヤが回転し辛い様でしたら締めすぎです。

強めに握って
レバーは強く握った状態で、2センチ位余るように調整しとくと乗り易いです。

ブレーキシューの限界

 上の写真を見てください。三角形をした爪のようなものが飛び出しています。その直ぐ後ろに線が浮き出ています。
この三角形の爪が浮き出た線と並んだら、ブレーキシューの寿命です。寿命が過ぎた物を使い続けるとブレーキが効き辛くなるだけでなく、ドラム側を削ることになり、反って出費が嵩む原因になります。
タイヤ交換3回に1回程度の割合で交換しとけば丁度良いかと思います。

 ドラム式のブレーキ調整は、工具を使わず簡単に行えますので、前よりもレバーを握らないと効かないなと思ったら直ぐに調整をするようにしましょう。

ブレーキシューの写真は、《LEAD110 リアブレーキシュー《Vesrah ZV-VB160》》に載っています。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2822504.html

ブレーキシューの交換は、8月くらいになりそうです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

>>次

ookinatamatebako at 16:39ブレーキ 

2011年04月16日

バイク カード

足立区(東京)には、オートバイ関連のお店が沢山あります。

まずは2輪の用品店の《ナップス:A》と《2りんかん:C》があります。
タイヤ・マフラー・各種パーツ等、車種別の社外部品が豊富に取り揃えられています。両店とも、春夏秋冬毎に安売りセールを行っています。セール期間中以外は定価売りになりますので、値の張る物はセールスを狙ってみるのも良いかと思います。
(店名の横に書いてあるアルファベットは、下の地図と符合してます)

《地図をクリックすると大きくなります》
naps~アストロ
                                                                
上の2店舗でも工具は扱ってますが、オリジナル工具を安価で販売している工具専門店の《アストロプロダクツ:F》と《ストレート:D》があります。両店とも自動車・オートバイ・自転車の修理部品及び工具を取り扱ってるお店です。
《ナップス:A》から1番距離の離れた《アストロプロダクツ:F》まで全ての店を廻っても道のりで3.3キロしか離れていません。
《オートバックス:B》と《イエローハット:E》も途中にあります。

A:ナップス 足立店
http://www.naps-jp.com/shop/adachi/
B:オートバックス 足立店
http://sa-adachi.autopia-ab.com/
C:ライダーススタンド 足立2りんかん 
http://driverstand.com/tenpo/159/
D:ストレート 東京足立店
http://www.straight.co.jp/shop/11/
E:イエローハット 足立六町店
http://www.yellowhat.jp/svc/StoreTop.do?storeCode=0400
F:アストロプロダクツ 東京店
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/store/store.cgi?07

お店での販売以外にネットでの販売もしているお店もありますので覗いてみては如何でしょうか?

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村

>>次

ookinatamatebako at 23:22その他 
記事検索
プロフィール

たまてばこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ