2011年06月21日

新旧のドレンワッシャ
※ 写真をクリックすると大きくなります。

写真の左下は、数回使用したドレンワッシャーです。表面が潰れて段差が出来ています。
右下の新しいドレンワッシャーと見比べると違いが判り易いと思います。

ドレンワッシャーは、ドレンボルトを締め込むとワッシャーが潰れてガスケット(シーリング)の役割をします。
潰れる事によって、ドレンホールとドレンボルトの隙間を埋めオイルの漏れを防ぎます。
ドレンワッシャーに使われる素材は、アルミや銅・ノンアスベストシートです。
ホームセンターで売られている鉄やステンレスのワッシャーは潰れないので使用できません。

リード110用のドレンワッシャーの品番は、[94109-12000]。 
サイズは(19.8mmX12.3mmX2.0mm)。価格は31円だそうです。

エンジンオイルの交換方法は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html

  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ  人気ブログランキングへ

純正品が手に入らない場合は、アルミまたは銅の12mmのワッシャーで代用可能です。
それすらも手に入らないようでしたら、2・3回位でしたらそのまま使用しても大丈夫でした。
表面の段差が気になるようでしたら、砥石などで平らにすれば新品同様になります。
ホンダ用は31円なので、まとめ買いしておいても良いかも知れません。
 (ちなみに、上の写真の銅ワッシャーはヤマハ用[YAMAHA90430-12213]で221円します)

もっと安い『straight』の12mmガスケット

銅ワッシャー 10ピース M12 19-91412                    10枚 288円(会員価格)
アルミワッシャー 30ピース M12 19-91712                  30枚 270円(会員価格)
ドレンパッキン トヨタ用 10ピース M12 90430-12028 19-17001    10枚 261円(会員価格)
ドレンパッキン ニッサン用 10ピース M12 11026-01M00 19-17005 10枚 198円(会員価格)
ドレンパッキン スズキ用 10ピース M12 09618-12016 19-17015   10枚 279円(会員価格)
《商品名をクリックすると商品ページに移動します》

ドレンボルトを締め過ぎてドレンホールのネジ穴を壊しちゃった場合は、
オイルドレンホール修正キットまたはリコイル(RECOIL)リコイルキット で修復が可能です。
ただし、失敗すると手に負えなくなりますので作業に慣れていない方はプロにお任せしましょう。

>>次



ookinatamatebako at 21:50オイル 

2011年06月19日

15000km

走行距離15,000kmになりました。前回のオイル交換から2,000kmが過ぎました。

今回は、通常のオイル交換以外にオイルストレーナの清掃も行います。

※ 《オイルストレーナ》は、HONDAのカタカナ表記をそのまま使用しております。

 通常のオイル交換はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html

オイルストレーナ

オイルストレーナ(オイルフィルター)の清掃は、オイル交換数回に1度の割合で行ってください。

 1)古いオイルを抜き取る(オイルの抜き方は、上のURLを参考にしてください)
 
 2)オイルが抜き終わったら、上の写真の中心に写ってるストレーナキャップを17mmのソケットレンチを使い外します。
  ストレーナキャップは、車体の左側(センタースタンド付け根の辺り)にあります。

外したストレーナ
  3)ストレーナキャップが外れると、中からオイルストレーナが出てきます。
 
 写真の左上が《ストレーナキャップ》 下に写ってるのが《オイルストレーナ》 右に写ってるのがオイルストレーナを押さえつける《スプリング》になります。
 
 《ストレーナキャップ》には30㎜の《Oリング》が付いていますが、今回は注文し忘れたので交換は出来ませんでした。

清掃後のストレーナ

 4)ストレーナをパーツクリーナー等で綺麗に清掃します。 
パーツクリーナーはゴムの劣化早める可能性がありますので、Oリングには使用しないようにしましょう。

 5)ストレーナの清掃が終わったら、元通りに戻します。 トルク:20 N.m
バネの反撥が強く締め辛いと思いますが、ネジの受け側を壊さないように丁寧に作業してください。

 6)ドレンボルトを締めたら、通常のオイル交換同様にオイルを入れてください。

新しいオイル700ml

これが今回入れたオイル700mlです。

古いオイル 0619s

こちらは、排出した古いオイルになります。 明らかに排出したオイルの方が少ないです。

 リード110のオイル交換時期は、6,000km?
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2983067.html

新旧オイルの比較

 左が古いオイル、右が新しいオイルです。古いオイルは、黒く汚れているように見えます。
エンジン内の汚れ(ガソリン燃焼時に出る煤)を洗い流し黒くなったようにも思えますが、100%化学合成オイルを使った場合は此処まで黒くはなりません。
では何故オイルは黒くなるのか? エンジン内の汚れで黒くなっているだけでなく、鉱物油に紛れ混んでいる不純物が焦げて黒ずむのが原因だそうです。
2,000km走るには80時間くらい掛かります。オイルの温度も100度前後まで上がりますので、オイルに含まれる不純物が100度の油で80時間熱し続けられ不純物が焦げるのでオイルが黒くなります。
化学合成オイルは、蒸留により不純物が取り除かれているので、鉱物油と比べて黒くなり辛いようです。

 にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
 人気ブログランキングへ

今回使った工具0619s

今回使用した工具。 オイル交換同様、17mmのレンチ、油受け、オイル挿しと雑巾です。

オイル交換は、http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html を参照にしてください。

オイルフィルター

図面の6番が《ストレーナキャップ》 7番が《オイルストレーナ》 8番が《スプリング》 18番が《Oリング》になります。

今まで行った整備記録は、下記のURLをクリックしてください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.

>>次

ookinatamatebako at 17:04オイル走行距離 

2011年06月05日

走行距離14500kmになりました。 近頃、クラッチが滑るような感覚があります。
特に、0km⇒40km辺りでもたついてるような気がします。

駆動カバー1

カバーを外します。写真にある3箇所のネジを5㍉の六角レンチを使って外します。

駆動カバー金属

プラスチックのカバーを外すと、中から金属のケースガバーが出てきます。

※ EU仕様には、プラスチックのカバーは付いてないようです。

クラッチカバー パーツリスト

上の図の《9》のネジ8本を、8㍉のソケットレンチで緩めて、金属のカバーを外します。
初めてカバーを外す場合は、《5》のガスケットが貼り付いて外し辛くなっているかもしれません。先端のダクトホースを外し、プラスチックハンマーとスクレパー(マイナスドライバーでも可)などを使い、ガスケットを疵付けないように剥がします。(多少なら切れても問題はありません)

駆動機関

金属のカバーを取ると、駆動部分が出てきます。
右側の円がクラッチ、左の円はプーリーになります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=362
プーリーの上に付いてる円は、スターター(ピニオンギア)です。

プーリー脱着ホルダー
プーリー脱着ホルダー(ホンダ車用)http://www.webike.net/sd/526076/

クラッチのアウターの穴に【プーリー脱着ホルダー】のピン側を刺し、中心のナットを19㍉のソケットレンチで反時計方向に廻して外します。

クラッチ

アウターを外すと中からクラッチ(パッド)が現れます。

クラッチ(パッド)

クラッチ自体の大きな磨耗は確認できませんでした。14500kmですが、まだまだ使えそうです。

※新品状態のクラッチ(パッド)は、2枚目と3枚目の写真で確認してください。
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3035230.html

クラッチ49ニュートン

確認が終わったので、元に戻します。クラッチの締め付けトルクは、49N.mです。

クラッチ外しに使った工具

クラッチの磨耗を確認するのに使った工具です。
1)5㍉の六角レンチ
2)8ミリのソケットレンチ
3)プリセット型トルクレンチ
4)19ミリのソケットレンチ
5)プーリー脱着ホルダー(ホンダ車用)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ

クラッチのアウター部分を中性洗剤で綺麗に洗い流しました。

クラッチパッドが磨耗し、粉塵が潤滑剤の役目をしてクラッチを滑らしていた可能性があります。

今回は、これで様子見にしておきます。

その他のメンテナンス履歴は、
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3335020.html

追記:加速が上がったようには思えないけど、滑る様な感覚はなくなりました。

>>次

ookinatamatebako at 23:40整備 その他 

2011年05月21日

14,000km

今までもメンテナンス歴

オイル交換(9回)
700km/1500km/3000km/5000km/7000km/9000km/11000km/13000km/15000km
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2975771.html
※ ホンダリード110のオイルの減り方は異常です。早目の交換が必要。

オイル追加(1回)
16000km
※ 1000km走るとオイルが100cc減るので、1000km毎に100ccオイルを追加することにしました。

オイルストレーナ(オイルフィルター)の清掃(2回)
7000km/15000km
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3610757.html

トランスミッション(ギヤー)オイルの交換(2回)
10000km/16000km
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3795994.html
※ メーカーの指定は40000km毎

クーラント液(冷却水)の交換(1回)
15000km
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3674234.html

前輪タイヤ交換(回)
チェンシン C-922F(~7500km) → ダンプップD306(7500km~16000km
→IRC MB58(16000km~)
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3834134.html
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2886173.html

後輪タイヤ交換(2回)
チェンシン C-922R(~4500km) → IRC MB520(4500km~10500km) 
→ ミシュランS1(10500km~16500km)→IRC MB520(16500km~)
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3887038.html
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2900631.html
※ チェンシンタイヤはスリップし易かったので、スリップサインが出る前に交換。

フロントブレーキパッド交換(2回)
純正ブレーキパッド(~8000km) → ベスラ VD-134/2SJL(8000km~16000km)→
RK ファインアロイ55 FA5 825
16000km
~
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3803063.html
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3062044.html

ディスクローター交換(1回)
16000km
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3816503.html

フロントキャリパー清掃及びフルード交換(1回)
清掃及びクーラント交換(11500km)
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2475109.html

リアブレーキ調整(数回)
適時調整
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/3012101.html

ブレーキレバー修理(注油)
10000km

ウエイトローラー交換(1回)
純正ウエイトローラー(~10000km) → 純正(10000km~)
※ 10000kmで交換だと、ちょっと遅すぎた感じです。次回は7000kmで交換予定。

Vベルト交換
純正Vベルト(~10000km) → 純正(10000km~)
※20000kmくらいまで使っても問題は無さそう。

スパークプラグ交換
純正プラグ(~10000km) → NGKプラグ《CR7EH-9》(10000km~)

クーラント液追加
2000km(水道水追加)

スロットルの修理
8000km(油切れ)
※ 油切れにより、スロットルが戻りづらくなっていた。

エンジン修理
4800km
※ エンジン不良により、メーカー修理。修理内容は不明。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ

緑色の数字(km)は、14000km以降に書き加えた追記分になります。

リード110の燃費は?

リード110は、1回の給油で何キロ走る?《市街地編》
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2882829.html
リード110は、1回の給油で何キロ走る?《ツーリング編》
http://blog.livedoor.jp/ookinatamatebako/archives/2854740.html

>>次

ookinatamatebako at 00:14整備 その他 

2011年05月18日

    『Mr.Gripman』って、知ってますか?

ミスターグリップマン


タイヤにスプレーするだけで、グリップ力が上がる魔法のような商品です。

グリップマン効用

          ■ Mr.Gripman の特長 ■

  • Mr.Gripman 独自の被膜がタイヤの接地面とのグリップ力をアップ
  • Mr.Gripman 独自の被膜はあらゆるタイヤに対応し、濡れた路面や道路ペイント面でもグリップ力を発揮
  • 被膜が生んだグリップ力がタイヤに効率よく駆動エネルギーを伝達、走行安定性が大幅に向上

  • グリップマン

     サイトで『Mr.グリップマン』の口コミを探してみると、「怪しい!」「タイヤが溶け易い!」「プラシーボ効果だ!」「全く効果がない!」「素晴らしい!」「転んだ orz 」など、いろいろな意見が載ってました。中には「燃費が15%UPした」など、とても信じられない書き込みまでありました。

     「タイヤが溶け易くなる」ってのは、別のオートバイ用品店のケミカル担当の人も言っていました。ただ、タイヤを溶かしてグリップ力が上がるなら、試しに買ってみても良いかなと思っていました。

     1本(180ml入り)1890円もするので買うのを躊躇していたのですが、先日オートバイ屋さんを覗いたらメーカーの人が商品説明会を開いていました。展示即売会特価で2割引に、さらに試供品として鍵穴に挿す白い粉のスプレー《シリンダーパウダー》を付けてくれると言うので、購入に踏み切りました。

     説明会では、靴の裏に『Mr.グリップマン』を吹き付けてグリップ力の違いを体感させて貰えます。
     そこで気になったのが、以前聞いていた「ゴムを解け易くしてグリップ力を上げる」って事でした。片一方の靴の裏だけゴムが溶けちゃうのも嫌だなと想い質問を入れてみたのですが、メーカーの人の説明では、ゴムを解け易くするのではなくゴムの隙間に分子レベルのシリコーンを注入してグリップ力を高めているとの説明がされていました。
     
    グリップマン前タイヤ
    (リード110の前輪に履いてる、ダンロップD306 90/90-12です)
    タイヤの表面が白くなっているのは、『Mr.グリップマン』を噴いた跡です。

      《グリップマンの使用方法》 
     
    1)タイヤ接地面の表面をきれいにしてください。(乾拭きが良いが、泥汚れが激しい場合は濡れたタオル等で拭き乾燥させてください)

    2)ボトルを10回程度良く振ってから接地面にスプレーして下さい。1箇所に対して最低2~3回スプレーし接地面がしっとりと濡れる程度まで噴き付けてください。

    3)そのまま乾燥するまで待ってください。(乾燥すると薄く白っぽくなるのが目安です。白くなった表面は100m程度走行すると消えます)

    http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/ct2_03.html

    グリップマン後タイヤ
     (リード110の後輪に履いてる、ミシュランS1 100/90-10です)

     単なるプラシーボ効果かも知れませんが、グリップ力が高くなっているような気はします。
    信号待ちをしている時に、ハンドルを左右に振っても今までとは違った感覚がします。

     後輪に履いてる《ミシュランS1》のタイヤですが、写真で見ても判るように街乗りでもタイヤの端から端まで使えるような面白いタイヤなのですが、 マンホールの上ではタイヤ1つ分くらい滑る事が多々あります。
     態とマンホールの上を滑らせるのも怖いので、忘れた頃にマンホールの上を走った時に真偽を体感出来ればと思っています。

     人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ

    ちなみにリード110の前後のタイヤに使用した消費量は、ボトルの1/7位です。
    通常料金で買ったと場合ですと、1回分で300円弱になります。
    ちょっと、多めに噴き付け過ぎた感はありますが・・・。

    >>次

    ookinatamatebako at 23:53整備 その他 
    記事検索
    プロフィール

    たまてばこ

    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ